よくある質問

機械式時計の修理について

時間が遅れてしまう。

潤滑油の劣化やオイル切れ、汚れ等が主な原因です。通常に使用していても潤滑油の劣化で各歯車の動きが重くなっていくので、2~3年で少しずつ遅れてきます。オーバーホール(分解掃除)をするタイミングです。

時間が進んでしまう。

オイル切れや汚れによって進む場合がございます。オーバーホール(分解掃除)をするタイミングです。

急に動かなくなった。

ゼンマイ切れの可能性が高いです。落としたり、ぶつけたり衝撃を与えた場合は内部部品の外れや破損が原因の場合もございます。オーバーホール(分解掃除)に加え部品交換が必要になる可能性がございます。

急に進むようになった。

左右に揺れて時を刻むヒゲゼンマイというバネ部品が絡んだり変形している可能性が高いです。オーバーホール(分解掃除)に加えヒゲゼンマイの修理・交換が必要になる場合がございます。

すぐに止まってしまう。

オイル切れ、汚れによるものが主な原因です。内部部品が摩耗や破損している可能性も有ります。オーバーホール(分解掃除)に加え部品の交換が必要になる場合がございます。

クォーツ時計の修理について

時間が狂うようになった。

クォーツ時計の時間の遅れ、進みは電子回路の不良、磁気帯び、オイル切れが考えられます。オーバーホール(分解掃除)、電池交換に加え内部部品交換が必要になる場合がございます。

電池交換をしても動かなかった。

オイル切れ、漏液、汚れによるものが主な原因です。または回路やコイルの不良も考えられます。止まったままの時計を放置しておきますと電池が液漏れを起こします。オーバーホール(分解掃除)に加え回路などの部品交換が必要になる場合がございます。

秒針が1秒ごとに動かなくなった。

電池の電圧低下によるものです。一般的に、もうすぐ止まりますという合図ですので、電池交換をご依頼ください。

電池切れのまま保管しても大丈夫ですか?

電池に液漏れが発生し、内部部品などを劣化させてしまう可能性がございます。早目の電池交換をお勧め致します。

電池の寿命が短くなった気がします。

時計によって電池の寿命は様々ですが 一般的に2年寿命が多いようです。機械の汚れ等によって電池寿命が短くなる場合がありますが、オーバーホール(分解掃除)や回路交換などで元の寿命にすることが可能です。

修理可能な時計について

数十年前の時計でメーカーNGでも大丈夫ですか?

弊社では多種類の部品をストックしております。部品の在庫がない場合は、同業の修理工房とのネットワークでお探しいたします。それでも部品がない場合は、新規作成もしております。これまで国産品・舶来品を問わず、多数の部品をオーダーメイドでお作りしています。
それでもどうしても直せないことはありますが、かなりの確率で修理可能ですので、まずは一度ご相談ください。

掛け時計や置き時計も修理してくれますか?

掛け時計や置き時計など大きな時計の受け付けはしておりません。
弊社は、腕時計と懐中時計のみのお取り扱いとさせていただいております。

コピー品は修理できますか?

弊社では、コピー品・模造品・偽ブランド品などはお取り扱いしておりません。
粗悪なコピー品などは、品質上の問題により、内部の状態を確認するために部品を取り外しただけで壊れてしまったり、部品の組み戻しができず元に戻らなくなってしまうことがあります。また、修理しながら長期間使用することを前提とした設計になっていたいため、もともと分解できない構造の時計も多いです。
コピー品などをお送りいただいた場合は、そのまま着払いにてご返送とさせていただきます。

時計の配送について

宅配便の送料はかかりますか?

基本的には全て無料です。お客様から弊社へ時計をお送りいただく際は、着払いでお送りください。また、弊社からお客様へ時計をお届けするときの送料もいただいておりません。
ただし、掛け時計や置き時計、コピー品など修理対象外のお品物をお送りいただいた時や、時計修理のお見積料が税抜き2万円以下でキャンセルされた場合は、ご返却時の送料のみお客様にご負担いただいております。

時計を送るにはどうすればいいですか?

お申込み方法のページより、無料見積パックをご依頼ください。梱包資材はすべてお届けいたします。発送の際は、お電話1本で配送業者がご自宅まで伺います。WEBからの集荷依頼も可能です。

配送途中の事故や不具合が心配です。

腕時計をお送りいただく際には、柔らかいスポンジのシートなどの梱包資材一式をお届けいたします。万が一落下しても破損することがないようにして、機械にかかるストレスも最小限に抑えております。また、大手の業者を利用しますので、お引受けから配達完了までの過程が全て記録されており、確実にお手元にお届けいたします (ちなみに今まで配送事故は一度もありません)。