よくある質問

機械式時計の修理について

時間が遅れてしまう。

潤滑油の劣化やオイル切れ、汚れ等が主な原因です。通常に使用していても潤滑油の劣化で各歯車の動きが重くなっていくので、2~3年で少しずつ遅れてきます。オーバーホール(分解掃除)をするタイミングです。

時間が進んでしまう。

オイル切れや汚れによって進む場合がございます。オーバーホール(分解掃除)をするタイミングです。

急に動かなくなった。

ゼンマイ切れの可能性が高いです。落としたり、ぶつけたり衝撃を与えた場合は内部部品の外れや破損が原因の場合もございます。オーバーホール(分解掃除)に加え部品交換が必要になる可能性がございます。

急に進むようになった。

左右に揺れて時を刻むヒゲゼンマイというバネ部品が絡んだり変形している可能性が高いです。オーバーホール(分解掃除)に加えヒゲゼンマイの修理・交換が必要になる場合がございます。

すぐに止まってしまう。

オイル切れ、汚れによるものが主な原因です。内部部品が摩耗や破損している可能性も有ります。オーバーホール(分解掃除)に加え部品の交換が必要になる場合がございます。

ゼンマイの巻き止まりが無い

手巻き時計はゼンマイの巻き止まり(これ以上巻けない状態)がありますが、自動巻き時計はゼンマイが切れてしまわないようにスリップ機能があります。(スリップ機能がない自動巻き時計も存在します。)その為、自動巻き時計は永遠にゼンマイが巻けてしまいますが過度なスリップは部品を傷めることに繋がります。よってゼンマイが重くなってきたら(あるいは30~40回程度巻いたら)リューズを元に戻し腕に装着して、その後は自動巻きでご使用いただくことをお勧めします。

クォーツ時計の修理について

時間が狂うようになった。

クォーツ時計の時間の遅れ、進みは電子回路の不良、磁気帯び、オイル切れが考えられます。オーバーホール(分解掃除)、電池交換に加え内部部品交換が必要になる場合がございます。

電池交換をしても動かなかった。

オイル切れ、漏液、汚れによるものが主な原因です。または回路やコイルの不良も考えられます。止まったままの時計を放置しておきますと電池が液漏れを起こします。オーバーホール(分解掃除)に加え回路などの部品交換が必要になる場合がございます。

秒針が1秒ごとに動かなくなった。

電池の電圧低下によるものです。一般的に、もうすぐ止まりますという合図ですので、電池交換をご依頼ください。

電池切れのまま保管しても大丈夫ですか?

電池に液漏れが発生し、内部部品などを劣化させてしまう可能性がございます。早目の電池交換をお勧め致します。

電池の寿命が短くなった気がします。

時計によって電池の寿命は様々ですが 一般的に2年寿命が多いようです。機械の汚れ等によって電池寿命が短くなる場合がありますが、オーバーホール(分解掃除)や回路交換などで元の寿命にすることが可能です。

時計全般について

裏蓋が固着したものでも修理してくれますか?

ケース・裏蓋の素材に応じた潤滑油を慎重に注油し、じっくりと時間をかけて対応することで大半の裏蓋は開けることができます。

ベルト交換もしてくれますか?

純正品・社外品どちらも対応可能ですが、メーカーからの部品供給が終了している場合、純正品ベルトが入手出来ないことも有ります。その場合は社外品ベルトへの交換対応になります。

なるべく部品交換しないで時計修理できますか?

弊社では、原則として必要のない部品交換は極力避け、現在の部品でまだ使用できるものはそのまま活用し、できるだけ低料金でお見積もりを行っておりますのでご安心ください。

機械式時計の精度はどこまでが許容範囲ですか?

時計が製造された年代によって異なりますが、2010年以降に製造された比較的新しい時計は日差-4秒から+6秒以内、1990年~2000年前後に製造された時計は日差-10秒から+20秒以内、1970年代以前(アンティーク)に製造された時計は日差±1分以内が許容範囲となります。

修理可能な時計について

数十年前の時計でメーカーNGでも大丈夫ですか?

弊社では多種類の部品をストックしております。部品の在庫がない場合は、同業の修理工房とのネットワークでお探しいたします。それでも部品がない場合は、新規作成もしております。これまで国産品・舶来品を問わず、多数の部品をオーダーメイドでお作りしています。
それでもどうしても直せないことはありますが、かなりの確率で修理可能ですので、まずは一度ご相談ください。

リューズ交換なしで修理可能ですか?

ロレックス修理をメーカー(日本ロレックス)にお願いしたら竜頭(リューズ)交換+オーバーホール(分解掃除)で高額な修理見積だったということで、リューズ交換なしでも対応可能な弊社にご依頼されるお客様は多いです。

掛け時計や置き時計も修理してくれますか?

掛け時計や置き時計など大きな時計の受け付けはしておりません。
弊社は、腕時計と懐中時計のみのお取り扱いとさせていただいております。

コピー品は修理できますか?

弊社では、コピー品・模造品・偽ブランド品などはお取り扱いしておりません。
粗悪なコピー品などは、品質上の問題により、内部の状態を確認するために部品を取り外しただけで壊れてしまったり、部品の組み戻しができず元に戻らなくなってしまうことがあります。また、修理しながら長期間使用することを前提とした設計になっていたいため、もともと分解できない構造の時計も多いです。
コピー品などをお送りいただいた場合は、お客様の認識の有無に関わらず2,200円の代引き便にてご返送とさせていただきます。

時計の配送について

宅配便の送料はかかりますか?

基本的には全て無料です。お客様から弊社へ時計をお送りいただく際は、着払いでお送りください。また、弊社からお客様へ時計をお届けするときの送料もいただいておりません。
ただし、掛け時計や置き時計、目覚まし時計等をお送りいただいた時や、時計修理のお見積料が税抜き2万円以下でキャンセルされた場合は、ご返却時の送料のみ、お客様にご負担いただいております。

時計を送るにはどうすればいいですか?

お申込み方法のページより、無料見積パックをご依頼ください。梱包資材はすべてお届けいたします。発送の際は、お電話1本で配送業者がご自宅まで伺います。WEBからの集荷依頼も可能です。

配送途中の事故や不具合が心配です。

腕時計をお送りいただく際には、柔らかいスポンジのシートなどの梱包資材一式をお届けいたします。万が一落下しても破損することがないようにして、機械にかかるストレスも最小限に抑えております。また、大手の業者を利用しますので、お引受けから配達完了までの過程が全て記録されており、確実にお手元にお届けいたします (ちなみに今まで配送事故は一度もありません)。

お支払い方法について

1.代引き(代金引換ゆうパック)

お荷物(修理完了品の時計)受取時に配達員へ現金にてお支払いいただきます。その際に「引換金受領証」が渡されます。こちらが正式な領収書になりますので、紛失されませんよう保管にはお気をつけください。
なお、お支払い額が5万円(税抜)を超えた場合は、収入印紙代を配送業者経由で別納しておりますので、引換金受領証に収入印紙は貼付されていません。

2.銀行振込(ゆうちょ銀行)

3.来店時の現金支払い

4.来店時のPayPay支払い(QRコード決済)

その他

修理前・修理後の時計状態(キズ)について

弊社ではお客様が発送されたお品物(時計)を配達員から受け取り、その後開封した時点での時計の状態をあらゆる角度から撮影しております。またその撮影現場の全てを店内の防犯カメラで動画記録しておりますのでご安心ください。
上記により、最初からついていたキズなのか?後からついてしまったキズなのか?を明確に判断できます。万が一、後からついてしまったキズと判明した場合は当然ですが無償で再修理いたします。(今まで弊社の方でキズをつけたことは一度もありませんのでご安心ください)

お客様からお預りしたお時計(開封前)の撮影サンプル
お客様からお預りしたお時計(開封前)の撮影サンプル(電波時計の時刻は10:09)
宝銘堂店内の防犯カメラの映像(電波時計の時刻も10:09と確認できます)
弊社店内の防犯カメラの映像(電波時計の時刻も10:09と確認できます)

他店よりも安く修理できるのは何故ですか?

弊社では原則として必要のない部品交換は極力避け、現在の部品でまだ使用できるものはそのまま活用し、できるだけ低料金でお見積もりを行っております。また、梱包資材(クッション)や段ボール等も再利用することで徹底的なコスト削減に努めております。